アグリロゴマーク

エティエンヌ・ドルニー

爽やかな草原の香り、溌剌とした酸味が身上、
最高のサンセール

ドメーヌ・ドルニーはサンセールにおいて最も古いワインメーカーの一つです。土壌の異なる50もの区画に分けられる総合15haの畑を所有、減農薬農法で、少量生産をしています。中でも南西向きの斜面畑クロ・ド・ショドネイ(=ホット・スポットの意)は、キンメリジャンの粘土石灰質土壌に樹齢50年以上のブドウが植えられ、その希少なワインは“サンセールの最高峰”と評されています。
その畑の土壌と気候は非常にバラエティに富み、複雑さと繊細さをワインにもたらし、ドルニー氏は銘醸畑で育つブドウを組み合わせる“魔術師”と呼ばれ、個性が光るワンランク上のサンセールを産み出しています。

 栽培・醸造:標高250-300mの南西向きの急斜面に広がる0.9haのサンセールの区画は日当り抜群。
石灰質30%粘土質70%のキンメリジャン土壌は固く締まってブドウの根が張りにくいが、緻密で複雑な味わいのワインを産みだす。密植率7300本/ha。農薬を極力使っていません。
温度調整をしながら長めの発酵。ブドウのフレッシュさを活かすため乳酸発酵は行いません。
収穫の5%を600Lのフレンチオーク樽で、残りをステンレスタンクで10ヶ月間、シュール・リーで熟成。半年ほどセラーで寝かせてから安定化、ろ過後、出荷。

Line Up / 商品一覧

画像・POP等

エティエンヌ・ドルニーの画像・POP素材です。貴社の販促活動にご利用ください。尚、各素材の著作権はエティエンヌ・ドルニーに帰属します。お使いの際はご留意ください。

ページの先頭へ