アグリロゴマーク

レグネリィ

モーゼルの造り手としては珍しい辛口リースリングとピノ・ノワールの名手!

高さ6.3mのオーク材の覆いに囲まれた斬新な外観が異彩を放つワイナリー。全て南向きの急斜面で育つブドウから造られたワインは繊細さ、ピンと張りつめたような緊張感、高い熟成ポテンシャルを備えています。

≪歴史≫
17世紀にクリュッセラート村に設立、代々受け継がれてきたファミリー・ワイナリー。
1970年代、現オーナーの父フランツ・ヨーゼフと妻のヴァルトラウトは平地のブドウ畑を売却し、代わりにクリュッセラザー・ブルーダーシャフトの最も標高の高い区画を手に入れました。当初は大きな波紋を呼んだこの決断が、最終的にはワイナリーに利益をもたらすことになりました。
醸造を学び海外でワイン造りの経験を積んだ息子のペーターが2000年よりワイナリーを受け継ぎ、妻のアンドレアとともに、7.5haのブドウ畑と息子のヤコブ、双子の娘フリーダとグレタという次世代の育成に力を注いでいます。

≪ブドウ畑≫
ブドウの木はすべて南及び南西の急斜面に植えられています。世界的に有名なクリュッセラート・ブルーダーシャフトの地は、モーゼル渓谷の広大な自然の円形劇場のように、クリュッセラート村の後ろに壁のようにそびえ立っています。
モーゼル川の一続きの南斜面の中でも最大級の一画で約70haのブドウ畑が広がっています。土壌は鉄分を多く含むデボン紀の風化した粘板岩から成り、斜度はなんと最大83%です。
ブルーダーシャフト(盟友団)という名前は、1681年にヨハン・ゲルハルト・フォン・マンダーシャイト牧師が設立したロザリー盟友団に由来します。牧師は盟友団に9つのブドウ畑を寄贈しワインを造り、その収益は共同体の福祉のために使用されました。ブドウ畑は盟友団のメンバーの自発的な労働に支えられていました。

≪革新的なブドウ栽培≫
ペーター・レグネリィはガイゼンハイム大学で醸造学を学び、在学中ニュージーランドと南アフリカで2ヶ月間のインターンシップを経験。ワイナリーに革新的な生物学的土壌改良法を導入し、モーゼル伝統の典型的なリースリングに加えて、新顔のピノ・ノワール、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラーの栽培を行っています。

≪現当主:ペーター・レグネリィについて≫
99年に有名ワイナリーオーナーの登竜門とも呼ばれるガイゼンハイム大学(フランス・ボルドー大とならび有名)を卒業。ブルゴーニュで研修したこともあり辛口ワイン好きで、モーゼルの造り手としては珍しくピノ・ノワールや辛口リースリングの名手。もちろん、歴代受け継がれた上品な甘口リースリングもすばらしい魅力にあふれています。

≪ペーター・レグネリィからのメッセージ≫
当社のワインの特筆すべき点は、全て南向きの急斜面で生育したブドウから醸造されていることです。スレート土壌は、ワインに繊細さ、ピンと張りつめたような緊張感そして素晴らしい熟成ポテンシャルを与えます。ブドウはスタッフ総出で手摘みし、最適な熟成果を得るために場合によっては同じ畑から3回にも分けて収穫することもあります。
レグネリィのワインは、細心の注意と愛情をもって作られているのです。

≪角のない丸い建物が異彩を放つワイナリー≫
ペーターと妻のアンドレアは、新しいワイナリーを建設する際、デザインに対するあるこだわりを持っていました。それは“極力、角をつけないこと”。
建築家マルコ・ホフマンはその注文に見事に応え、2013年にオープンしたワイナリーは、このモーゼルの小さな町のクラシックな家々とは一線を画すユニークな外観です。鉄筋コンクリート、鉄、木で造られた2階建。地下には大きなアーチ型のセラーを備え、何といっても高さ6.3mのオイル塗装されたオーク材の覆いが目を引きます。長い歴史を持つ土地に、近未来的なオブジェとも言うべき建物が出現したのです。
ワイナリーの見学者は明るい照明に照らされた農園の映像の前の素敵なテイスティングエリアまたはオーク材の階段を上った上階の光あふれる部屋、どちらかで試飲を楽しむことができます。オーク材の覆いは折りたたみ式になっており、暖かい季節には覆いを解放して屋内と屋外のテラスを一続きにし、ブドウ畑が連なるなだらかな丘を一望することができます。視界に“尖った角”は一つも入ってきません!
ワイナリーには、ドイツのワインショップ・トップ50に選ばれたワインショップが併設されています。

≪ワイン生産≫
リースリングは所有地の70%を占め、ステンレスタンクと木樽の両方で醸造されます。残りの30%は赤ワインで、特にピノ・ノワール(シュペートブルグンダー)と、モーゼルでは珍しいシラーに力を入れています。シラーのワインは2013年に業界誌「Vinum」でドイツ語圏のワイン生産地のトップ10に選ばれています。
2016年にはワインガイド「アイケルマン」も、"今年もペーター・レグネリィの強力なコレクションが出揃った。彼はモーゼルのワイン生産者としては珍しい存在で、彼の赤ワインはリースリングと肩を並べる品質である。"と称賛しています:2015年にはVT2014リースリング“Michelskirch”が "Berliner Wein Trophy "を含む3つの金賞を獲得しています。

Line Up / 商品一覧

画像・POP等

レグネリィの画像・POP素材です。貴社の販促活動にご利用ください。尚、各素材の著作権はレグネリィに帰属します。お使いの際はご留意ください。

ページの先頭へ