アグリロゴマーク

ドメーヌ・オー・マラン

古代、海の底だった粘土白亜質の畑は貝殻の化石だらけ。
”オー・マラン”はまさに太古の海からの贈り物!
ガスコーニュ産のさわやかな白ワインはシーフードにぴったりです。

フランスからスペインのサンチャゴ・デ・コンポステラに通ずる“巡礼の道”に面した畑。2300万年前、海の底だった土壌は貝殻の化石がたくさん見られます。
山国スイスから移住したファミリーの三世代目が力を合わせて生み出す”オー・マラン”は海にインスピレーションを得ています。有機肥料のみを使用、工夫を凝らした減農薬農法、夜間~早朝の収穫、窒素充填圧搾、長い果皮浸漬・・。フレッシュで芳香豊かなワインはこうした努力から生みだされています。

【HVE認証取得】=“Haute Valeur Environnementale”
フランス農水省による≪環境価値重視認定≫を受けています!

※環境を配慮したワインづくりを実践する作り手にとって
このHVE認証を受けるのことは、最も難しいとされています。
ブドウの栽培からボトル詰めまで、適切なアプローチを採用している農業従事者/ブドウ栽培者に与えられるこの認証は3つのレベルに分かれており、環境にやさしい農法の実践を推奨しています。

•レベル1:ブドウ栽培者が「持続可能な」栽培に関する基本的な知識を持つ。
•レベル2:ブドウ栽培者が16の環境基準に準拠している。
•レベル3:生物多様性の尊重、害虫対策、肥料および灌漑の管理といった指標を満たしている。

レベル2とレベル3は、農業省が指定する機関によって認定され、
オー・マランはOCACIAという機関により、一番高い”レベル3”に認定されています。

オー・マランが実践している具体的なサステイナブル農法;
・化学合成品の大幅な削減(-50%)、
・有機肥料の使用(オートムギと豆由来)
・地域、畑の生態系の保護

Haut Marin=外海。海からの贈り物

作り手: ジュジェルネール&プラタヴィエラ・ファミリー
Prataviera-Jegerlehner family

【ワイナリーの歴史】
スイスから移住して以来およそ100年、ガスコーニュの地でブドウ栽培に情熱を注いできたプラタヴィエラ&ジュジェルネール・ファミリー。太古の昔、海の底だったという並外れたテロワールのおかげで、香り豊かでエレガントなワインを幅広いレンジで生産し、成功を収めてきました。

1920: スイス人の醸造家ジャン・フランソワ・モレルがガスコーニュに移住、10haの畑を購入。
1960: ファミリーの3世代目、デニス & ジャン・ジュジェルネール夫妻がセラーを建設、ブドウ畑も拡張。息子のフィリップ・ジュジェルネールが経営に参加。一日中畑で栽培に従事。
1988: 娘のエリザベス・プラタヴィエラも栽培醸造家に。家族で力を合わせ、畑を160haにまで拡張。
2003: ドメーヌ・ド・メナールの名で最初の自社瓶詰め。

現在、ファミリーは “ドメーヌ・ド・メナール”、“ドメーヌ・オー・マラン”、“シャトー・ド・メナール”の3つのブランド名で年間130万本のワインを生産し、そのうち50%は輸出されています。

【ブドウ畑】
ドメーヌは“巡礼の道”として有名な“ル・ピュイの道”(フランスからスペインのサンチャゴ・デ・コンポステラへ至る4つの街道の一つ)に面したバ・アルマニャックの中心地にあります。 美しいガスコーニュの風景に溶け込んだワイナリーは面積約160ha。ワインは全てIGP コート・ド・ガスコーニュです。
ブドウ畑は一帯は2300万年前、海の底だったので、粘土白亜石土壌には貝殻の化石が大量に含まれています。
この特殊な土壌で育つ、コロンバール、ユニ・ブラン、ソーヴィニヨン・ブランといったブドウは非常に芳香豊かでさわやかな辛口ワインとなります。
一方、プティ・マンサン、グロ・マンサンは深い砂質土壌で育ち、過熟状態まで待ってから収穫されるため、エレガントで上質な甘口ワインとなります。

【醸造】
ファミリー4世代目のエリザベス・プラタヴィエラと夫のアンリが担当。伝統的醸造法を採用。
ブドウの豊かな芳香を残し酸化を防ぐため、摘み取りは涼しい夜間~早朝に行われます。果汁抽出のため長い果皮浸漬。圧搾は良質なワインを手に入れるための最重要&最難関ステップとの認識から、窒素を充填した圧搾機を使用(ブドウの香り、鮮度を保ち、ジュースの変色を防ぐため。)低温で静置、清澄を行いジュースと澱を分別。ワインはステンレス・タンクとコンクリート・タンクで少なくとも3ヶ月間熟成。

【持続可能な減農薬栽培(サステイナブル農法)】
・水処理
ブドウの木を保護するため、散布される水はミネラル除去された脱イオン水で、常に適温に保たれています。この水処理により、農薬の使用量を35%削減することができます。
・農薬散布機にアンチ・ドリフト・パネルを装着し、農薬が地面に落ち分散することを防いでいます。この装置により農薬の使用を40%削減し環境保護に貢献することができるのです。
・土壌保全
土壌を保護するため、有機肥料のみを使用しています。

【HVE認証取得】=“Haute Valeur Environnementale”
フランス農水省による≪環境価値重視認定≫を受けています!

Line Up / 商品一覧

画像・POP等

ドメーヌ・オー・マランの画像・POP素材です。貴社の販促活動にご利用ください。尚、各素材の著作権はドメーヌ・オー・マランに帰属します。お使いの際はご留意ください。

ページの先頭へ